2009年10月28日水曜日
テレパシー
こんばんわー水崎ですー
朝方になりたいものの、ベッドでもじもじしてしまいがちです。
目指せ4時起き!
まずは早寝をしなければ。
といいつつ、夜の踊りながらの散歩が日課になっております。
かなり怪しい感じに仕上がってますが、
帰宅後のテンションが違います。
おためしあれ。
てなわけで、メディアについて。
メディアというと情報を伝達するもの(CDとか本とかテレビとか)のことを指すそうです。
最近ではインターネットもメディアの一つですね。情報を伝達する媒体。
その昔、文字が無い時代は「声」が媒体。
声の届く周囲100m程度が人間が瞬時に伝えられる範囲。
口コミがメディア。
文字ができると、
「本」などがメディアとなり、
「本」そのものが移動することによって著者の考えが伝搬していく。
文字+口コミがメディア。
その後モールス信号やら電話が発明され
電気に情報が乗る事ができるようになった。
これによって、人間が走ったり、馬車でものと情報を運ぶよりも早く
情報が伝わるようになった。
電気+文字+口コミがメディア。
さらにはラジオ。
さらにはテレビ。
さらにはインターネット。 ←書くのがめんどうになりました笑
と、メディアの種類がどんどこ増えて今にいたります。
何がいいたいって、
人って、「いち早く情報を伝えたがってる」と「いち早く情報を知りたがってる」
って感じですね。
なので、テレパシー的に
・今目の前にある状況を他の人に。
・今目の前にある音を他の人に。
・今目の前にある映像を他の人に。
・今自分の感情を他の人に。
・今世界で起きていることを自分の知識に
・今あの人が考えていることを自分の知識に
と、伝えることや知る事ってのが 未来を考える上でのヒントになるような。
写メやら、今や動画が送れて、twitterでは自分の今感じてる事をみんなつぶやいて共鳴しあっているわけで。
もはや人間はテレパシーを手に入れてますね。
WEBを通していろんな人と瞬時に繋がれることになった。
人と人の繋がりが容易になった今、
いかにそれを利用してビジネスにつなげる事ができるのか、
みんなgoogleとかtwitterとか試行錯誤してますね。
それか社会基盤上googleやtwitterの無料サービスが無くてはならない存在になったとき、
急遽有料サービスに変更したなら、莫大な収益が生まれるんでしょうね。
石油を安く途上国にばらまいて、発展したときに急に価格をつり上げるメジャーの如く。
おーこわ。
この人類のパラダイムシフトにて
どうチャンスをつかむのか!世の中たのしみ。
今日もなんだかよくわからない内容ですが、
何か発見したような。情報を伝える、知るということについて。
てへへ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿