昨日、今日刺さった言葉。
昨日から路上詩人「間琴」さん主催の「てんごくは自分で作るもの part1&part2」の
上映会を見に愛知の一宮に行ってました。
映画の中での一文。アンデス地方の話だそうです。
「ハチドリのひとしずく」
森が燃えていました
森の生き物たちはわれ先にと逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけはいったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て「そんなことをしていったい何になるんだ」といって笑います
クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」
なんか、刺さりますね。
身の回りには問題は山積みです。
ゴミのことや、水不足、貧困、砂漠化、人身売買、いじめ、ひきこもり。
そんな中、のうのうと大根食べながらブログ書いてます。
今日自分にできることはブログにこの話を取り上げる事。
かな。と。
明日は何ができるだろうか、来年には何ができるだろうか。
ほんま、考えさせられます。
アメリカの先住民の中で、
ひとつ行動指針なるものがあるそうです。
「7世代後のことを考えて行動する。」
ほへ〜自分の7ヶ月後も考えられないのに、7世代後とは・・・。
ほんと自分はちっこい世界で生きているように感じました。
そんな今日も、昨日に引き続きいろんなひとと話ができました。
富士山の頂上にみんなの夢を書いたハンカチの輪を一周させた、大志さん
アメリカから来日して、日本、エチオピア、アメリカで何かを起こす夢を持つ Oluさん
日常を素敵に切り取る写真家木村さん。
ほんま、みんな輝いております。
自分には今、これといった夢が正直ありません。
だから、「夢を持つひとを応援すること。」そして喜ばれることができれば最高です。
わたしはわたしができることをする。
さ、みなさんは何を選択しますか。
ほんといい2daysでした。
さんきうUE.
うーーん、、、悩ましいねぇ。
返信削除おなかにぐっとくる。
おなかに急降下!
返信削除でも、楽しみながら何かするだけ!