2009年11月11日水曜日

日本の製造業のこと

ども。日本の製造業が最近気になる水崎です。

7〜9月期の日本の家電メーカの利益が1500億円ぐらいだそうな。
一方サムスンは1社で利益が3200億円くらい。
ぼろ負けですね。panasonic,sony,なんやらかんやら。

「日本の家電は優秀やんね。」なんてのんきなこと言ってたら、
世界では笑われます。

自分もボリビアに行ったときは、
サムスンやらLGの看板いっぱいありました。日本のはトヨタぐらいかなー。向こうでは「TOYOSA」です。サウスアメリカ。

アジア圏の看板事情も同じみたいです。
量販店での売り場でも日本のは奥の方にあるみたい。
サムスンとかに比べると値段が高いしな。そらみんな売れへんわて。

なんで。日本企業はぼろ負けなの?

たぶん。
日本は日本国内市場がこれまで好調だったので、
国内を第一に考えて製品を作っていれば、
日本市場に近い(収入とか生活レベルとか)海外の人が勝手に買ってくれてたので、
その成功体験しか頭に残ってないのでしょう。


が、今は時代がリーマンショックでがらりと変わりました。
国内は冷え冷え。ボーナスカット。キャー!


一方中国やインド、アジアは?
バブルの匂いがしているとの噂です。イケイケドンドンです。
買い物したい盛りです。

世の中にはボリュームゾーンという言葉があるそうです。
年収50万円〜300万円?くらい。
こんな人がインドとか中国とかアジアとか
世界に10億人くらいいるそうで。
みんな車欲しいです。携帯欲しいです。テレビ欲しいです。

ここに向けて韓国メーカは安い商品を大量生産しているわけで。
安いっていっても性能もそんな悪い訳でもなく。
市場シェアはぐいぐい持ってかれてます。


そんな中、日本企業はまだ国内を見つめてる。人口1億2千万人。
携帯電話にワンセグ付けたりいろいろ機能を付けて。
インド人は高い金払ってまでテレビ見ないしね。
話せる携帯が安く手に入ればいいもんね。


はてさて、
今日は真面目に書いたつもりですが、
伊藤洋一さんが言ってたことと同じ内容になってしまった。

続きはまた明日。。。

2 件のコメント:

  1. 迷えるオオカミ2009年11月12日 1:11

    dcmo,au,softbankも高機能新商品を発表したけど、大丈夫なんかね???

    お手頃な価格での勝負は、大手さんしかできないですからねー 数の論理

    で、前話してたお店の差別化軸は、何になった?

    返信削除
  2. 国内市場を手放す決意をすると、売り上げが一時的に下がるので各メーカ我慢大会を繰り広げて新製品作ってますね。
    うちの会社も我慢大会。競合が降りるまで、我慢我慢。

    でもその先には国内市場という小さなパイしか残ってないってことに。。。涙

    まだグローバルマーケティング部会議してないので、
    次週確認しておきます!!

    返信削除