2009年12月19日土曜日

世の中変わるー

「こたつはおしゃれじゃない。」
ってことで、部屋にこたつを持ち合わせてなく、

かといって暖房器具も無いので、

部屋でダウン来てます みずさきです。


さむ。



世の中ぐいぐい変化してるような気がしてならないですん。

勤めてる会社も社名変更するとか、しないとか。
事業をもらって、規模が2倍になるとかならないとか。

この次期の事業再編なんかは、
世間的に見るとネガティブなイメージしか生まない気もするのですけども。

それはさておき、


世の中ぐいぐいです。

人口減ってます。
今は、あかちゃん107万人生まれて、111万人が亡くなってます。噂によると。

4万人へったら、1日1000円使うとしても、
1日4000万円のお金が動かなくなるわけやもんね。
去年に比べて1日4000万円分ずつ国内の売り上げ減るんやもんね。

もんすごい単純な考えですが。


戦後で5500万人増えたらしいです。
そら高度経済成長するわな。

日本の企業のほとんどはその人口増加での成功体験を
今も引きずってやってるとこが多いような。

人口減少時代の経営ってどんなんが最適か。
ま、世界では人口がばんばん増えとるんですけど。

そこらへんについて、
世の中の経営者は毎日頭を抱えてるところでしょう。



①人口減ると儲かる仕事は何か。
②人口減っても必ず必要な仕事は何か。



そんなことを考えると頭の体操に。

・・・。

①が成立すると、まずいすね。。



2 件のコメント:

  1. 最近ウチの会社も謎のブランド立ち上げた。
    デフレ路線へ行かんって言ってたから入社したのに。納得いかん。
    「かの成功体験」…上司は、その話ばっかり。苦しいなぁ。。。

    ①は成立しないっしょ。。。
    やはり日本に限定したビジネスは厳しいな。

    ちなみに私のおじいちゃんの会社はカケに成功してます。
    何年か前から「えいやー!」で世界へ進出しました。
    今やワールドカップやオリンピック会場・発展途上国の地下鉄部品、
    ソーラーパネルやらエコカー部品やら作ってたりして、
    あんま不況の影響ないみたい。
    世界を相手にしたエコ関係や特需系の製造業は強いな。

    日本企業よ、「成功は1日で捨てなさい」やな(笑)

    私は世界を相手にビジネスする準備を始めるよ!
    まずはイングリッシュから!!
    再来年に世界へ行く時、コミュニケーションさえ取れたら、
    何か種を見付けて帰れる気がするから。。。
    地球は友達!

    返信削除
  2. leeどの!
    かの成功体験を捨てきれない日本企業が
    やっと世界に目を向け出したものの、
    海外に移って、かの成功体験を繰り広げようとしてるからなあ。

    かといって、自分が今の会社の経営者なら何をするか?
    って考えると、同じような事するんやろなーと。。。
    違った主張を出して、それを通すぐらいじゃないと
    経営者になれないのでは、と最近思い悩んでおります。。


    イングリッシュ!おれも!
    てことで、英語でブログはじめよ!
    そして、ダンスミュージックを訳しながらおどろ!

    はよピグマリオン会議せにゃー!!

    返信削除