2009年12月1日火曜日

満月year

どうも。
明日は満月なんです。

満月なんか珍しくない。
と思いきや、1年に12回しか顔を見せないわけで。

僕の場合、これまで
24歳×12回+10回=274回しか見るチャンスがなかったわけで。

そのうちの何割かは曇り空で見れなかったんでしょう。
3割ぐらいは曇りかな。
そしたら200回くらいか。
そのチャンスのうち、何回見たかなーと。


ちょうど、20個前の満月は
徳島のばあちゃんちで母と姉と見た満月だったような。
母も月によく願い事をしているそうな。遺伝ですな。

ちょうど、15個前の満月は
山に登って流れ星を見つつ、満月が沈むのを見たような。
青春の満月でした。。。

ちょうど、10個前の満月は、ボリビアで見た満月で。
塩の湖に浮かぶ満月でした。





わりと満月の日ってのは記憶に残ってるものが多く、
思い出すとほろ苦いです。笑


2010年は、1月1日が満月です。
ちなみに1個前は1991年の1月1日が満月yearです。
次は2028年にならないと、1月1日満月yearは来ません。


なので、満月好きとしては、
来年はすごい年になるのだと確信してます。




ちなみに!僕が生まれた2月1日の月は!!


満月じゃありません。
すごく中途半端な形。
12

是非みなさんも調べてみてくださいー
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿